2013年12月17日火曜日

私の国の大学と日本の大学について比較

新しい言葉

締切(しめきり):deadline

基準(きじゅん):requirement

 

今日私の国の大学と日本の大学について比べたいと思います。

マレーシアの高校生が高校を卒業したら、大学へ入れません。マレーシア人は17歳の時卒業して、18歳の時大学へ入る前の準備のコースに入ります。もし国立大学へ行きたかったら、また2年間ぐらい学校へ行きます。ですが、こうやったら、マレーシアの大学だけしか入れません。マレーシアの国立大学の基準があまりよくないので、皆がよく私立大学に入ります。私立大学へ入るために1~2年間ぐらいの準備コースで勉強しなければなりません。私立大学の学費のほうが高いけど、私立大学は世界中どこへも留学できます。私もこの準備コースをやりました。マレーシアの大学に色々なサークルがあります。留学生がいるので、サークルの生活もとても楽しいと思います。それと、普通の大学は3年間で卒業します。マレーシアの大学の勉強は難しいと思います。毎日プレゼンテーションと色々な課題があります。課題の点数が多いので、皆いつも真面目に締切までに頑張っています。それと、マレーシアの大学生はパーティーが大好きです。


日本の大学は皆いつも真面目に勉強しています。マレーシアより、色々なサークルがあります。マレーシアのサークルはあまり会わないですが、日本の部活は毎日活動があるのは、すごく面白いと思います。日本の大学は4年間で、ちょっと長いと思います。それと、日本の大学の受験はとても難しいと思います。日本の高校生は一生懸命勉強して、入学試験を受けるために、塾へ行って、一日勉強します。

マレーシアと日本の大学は結構違いがありますが、それぞれに長所があります。大学は人生の中で一番大切な時だと思います。幅広い知識を持つのは大切ですが、楽しい時間を過ごすのも大切だと思います。たくさん友達を作って、色々な体験をしたら、大学の生活を充実させることができます。

2013年12月9日月曜日

自由テーマ:お腹がすいた!

新しい言葉:

別腹(べつばら):a word used to describe how people have a different stomach for desserts

皆さん、こんにちは!

最近なんか面白いことをしましたか?どこへ遊びに行きましたか?私は東京にいるのはあまり長くないですが、友達と一緒に東京のきれいなところへ見に行ったり、美味しいものを食べたり、一緒に遊びに行きました。月曜日から金曜日まで普通に学生の生活をして、週末、旅行をしている人のようにいろいろなところへ行きます。ですから、今日は東京の美味しい食べ物を紹介したいと思います。9月から今までに見つかった美味しい食べ物を皆と一緒にシェアしたいと思います。

^_____^

注意:夜に読んだら、おなかが空くかもしれません。

一つ目は田無駅の南口の隣にあるネーパル料理アビスカというお店です。田無は高田馬場から電車で17分ぐらい離れています。私は田無に住んでいるので、このお店へよく行きます。田無がちょっと田舎みたいなので、お店も小さくて、席は少ないです。私と友達がよくこのお店へ食べに行きました。値段がちょっと高いですが、量がとても多いので、おなかが一杯になります。アビスカのカレーが美味しくて、ネーパルのスパイスの味がします


次に紹介したい食べ物は渋谷で人気があるチーズケーキのPABLOというお店です。このお店の前にいつも人が並んでいて、ケーキを買うために30分ぐらいも待っています。私の友達がチーズケーキが大好きなので、誕生日の時このケーキを買ってあげました。その時にこのケーキを少しをもらいました。ケーキのチーズクリームが柔らくて、美味しかったです。甘さもちょうどよかったと思います


もう一つ美味しいタルト屋さんは東京スカイツリーSOLAMACHIの中であるQu'il fait bon というお店です。私はタルトが大好きなので、このタルトを見たら、すぐ買ってしまいました。タルトの上にいろいろな果物がのっていて、カスタドクリームと一緒に食べたら、うまさは満点です


次のところはSWEETS PARADISEというデサートバイキングのお店です。スイツーパラダイスが女性のなかでとても人気があります。70分いろいろな美味しいケーキとデサートが食べられます。ケーキの種類は四季によって変わります。いろいろな美味しいケーキがあって、女の人の別腹を満足させられます


私は北海道にいた時、北海道に「びっくりドンキー」というファミリーレストランがありました。そこのハンバーグとパフェはとても美味しいと思います。最近新宿へ行ったとき、びっくりドンキーを見つけて、とても喜びました。食べ物の量が多くて、値段もやすいですよ







つけ麺を食べたことがありますか?私は田無で最近に初めてつけ麺を食べました。田無で美味しいつけ麺を見つけました。友達が連れていってくれました。つけ麺のスープが豚骨のあじがして、半熟玉子と一緒に食べたら、とても美味しかったです。



次はハンバーガです。JOURNAL STANDARD というハンバーガのお店を知っていますか?新宿の南口にあるお店です。普通のハンバーガーのサイズが小さかったですが、このお店のハンバーガーのサイズが大きくて、味がアメリカのハンバーガーと似ています。アメリカ人の友達と一緒に食べに行ったら、友達のホームシックもよくなりました。ハンバーガはとてもジューシーでした

先週、六義園へ散歩しに行った時、焼き団子を食べました。初めて焼き団子を食べたので、どんな味がするかどうか知らなかったです。その時、寒くて、温かいお団子を食べて、お団子が体を温めてくれました。団子の上に醤油とお味噌が付いていました。今度機会があったら、ぜひ食べてください!


辛い物が好きな人は次のトムヤムゴン麺を食べてください。この麺は高田馬場の二丁目にあります。いつも学校の行き帰りに通り過ぎるので、先週の木曜日の放課後に友達と一緒に食べに行きました。私にとって、あまりからくなかったけど、美味しかったです。酸っぱくて、ちょっとだけ辛かったです。その時にタイへ行った気がしました。


最後に紹介したい食べ物はヘルシーなトスタダスサラダです。渋谷のヒカリエの七階のE.A.Tというお店で食べられます。トスタダスボウルの中に、海老やアボカドやトマトやレタスや黒豆やチーズが入っています。これを食べてら、おなかが一杯になりますよ。

今日いろいろな食べ物を紹介しました。時間があったら、ぜひ食べていってくださいね!場所をわからなかったら、コメントをしてください。

2013年12月2日月曜日

里田まいさんのブログ

新しい言葉:

幻像(げんぞう):imaginary

皆さん、こんにちは!週末はどうやって過ごしましたか?私は友達と一緒に「サンクスギビングディナー」を作って、食べました。今週は日本人のブログを紹介をしたいと思います。私はこの宿題をするまで日本人のブログを全然読まなかったです。いつもマレーシア人のブログを読んでいましたので、いい日本人のブログを知らなかったです。ですから、インターネットでよく調べました。それなんですが、面白いブログを見つかれませんでした。そこで、友達のあゆかちゃんに紹介してもらいました。

今週初回したいブログは里田まいさんのブログです。里田米さんは日本の歌手です。前にカントリー娘というポップグループに入っていました。彼女は日本の野球選手のたなかまさひろさんと結婚しました。彼女は1984年3月29日で札幌に生まれました。このブログを紹介したい理由は里田まいさんが可愛くて、自分の生活を話したり、写真もたくさん見せているからです。それと、自分で作った料理と食べに行った料理の写真もたくさんあります。見たら、とても食べたくなってきます。里田まいさんのワンちゃんもとても可愛いです。



もう一つのポイントは里田米さんのファッションセンスが良くて、これから参考すると思います。実は日本人のブログがいつも可愛くて、幻想的な感じがすると思います。ですが里田まいさんのブログはとても面白くて現実的です。これからもっといい日本人のブログを読みたいと思います。



2013年11月18日月曜日

おすすめのお店 :北海道スープカレー

皆さん、こちは!



最近どんどん寒くなってきたよね!寒い時、一番食べたいものは温かいお鍋とかちょっと辛い食べ物ですよね。私は前に北海道にいた時、北海道のスープカレーがとても気になっていました。北海道の冬が寒くて、皆が結構スープカレー屋さんへ行ってました。日本の一番好きな食べ物を聞いたら、私の答えは絶対スープカレーです。


北海道のスープカレー


北海道のスープカレーと普通のカレーがどうに違いますか。北海道のスープカレーは柔らかいチキンと色んな野菜が水っぽいカレーの中に入っています。それと、カレーの辛さが選べます。私は北海道のスープカレーを食べたかったので、インターネットで調べて、新宿に札幌のスープカレー屋さんがあることを見つけました。そこで、友達と三人で食べに行きました。

このお店の名前はドミニカです。JR山手線新宿の東口を出て、右に曲がって、まっすぐ行って、丸井が右にあったら、右に曲がると、すぐMUFG銀行の前にあります。ドミニカは地下の一階にあります。看板がちょっと見ずらいですが、ゆっくり見たら、絶対見つけられます。


ドミニカのサインボード見つけた!
ドミニカのお店のサイズはあまり大きくないですが、狭くて、温かい家のような気がします。木のインテリアで友達と家族と一緒によく喋って、ゆっくりごはんを食べられます。







ドミニカのメーニュはとても面白かったと思います。スープの種類もたくさんあるし、辛さの説明と名前も可愛いし、トッピングのチョイスもたくさん入っています。私は柔らかいチキンのオリジナルスープにトマトをプラスにしました。私はマレーシア人なので、辛い食べ物が大好きで、10番の「別世界へGO!!」にしました。日本の辛い食べ物がいつもそんなに辛くないと思ったので、今回も「そんなに辛くないだろうなあ。。」と思いました。

しかし辛くないという事ではなかったです。


スープカレー


一口にしたら、とても辛くて、二杯のお水を飲みました。一緒に行ったインドネシアから来た友達も「辛っ!」と言っていました。その時、本当に別の世界へ行ってしまいましたね。
辛さ以外にスープがおいしかったです。豚骨のスープとトマトの味と合わせて、甘くて、美味しい味がしました。野菜が大好きな私も色々な野菜が入っているので、嬉しかったです。柔らかいチキンも骨から取りやすくて、肉の味がたっぷりです。辛かったですが、美味しかったです。


辛過ぎて、鼻水が止まれない。笑!
辛すぎて、スープ食べ終われなかったです。
私にとって、北海道のスープカレーを食べる時、懐かしい気がします。やっぱり、北海道は私の心の中で特別な場所です。北海道のスープカレーとドミニカのスープカレーと比べると、やっぱり北海道のほうが美味しいと思います。ですが、ドミニカが東京では北海道のスープカレーと似ていると思います。そこで、ドミニカの辛さは冗談じゃないので、1番から4~5番を選んだら、楽しく美味しく食べられると思います。

皆さん、ぜひ行って食べてみてくださいね!

店名:東京ドミニカ新宿
住所:東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
電話:03-6380-4644 (予約不可)
最寄駅:新宿三丁目駅から65m 、JR 山手線新宿駅5分ぐらい歩く
営業時間:[月~金]
11:30~15:00 (L.O)


17:30~22:00 (L.O)

[土]

11:30~22:00 (L.O)

[日・祝]
11:30~21:00 (L.O)

ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

2013年11月11日月曜日

日本でびっくりしたこと


習慣その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習
本心本当の心。真実の気持ち

礼儀:人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法


私が日本でびっくりした事は本心を言わない事です。
日本に来る前に、日本人が礼儀を大切にする人だとわかりました。二年前に、北海道でホストファミリーと一緒に過ごした日々に色んな事を体験しました。一番最初にホストファミリーと会ったとき、お母さんとお父さんがとても優しくて、たくさんお話をしてくれました。ホストファミリーと関係が良かったですが、お母さんとお父さんがたまに本心を言ってないと気づきました。

一番びっくりした時は日本に来て一ヶ月ぐらいの時です。その日は週末でした。私は家を出る前に、お母さんと一緒に一日の予定を相談しました。その日の予定は留学生の皆と一緒に当麻へ遊びに行って夜に学校の先生の家でタコパーをやることでした。お母さんとお父さんに「いいよー!楽しんで帰ってきてね!」と言われました。その日は友達と一緒に遊んだり、とても楽しかったです。夜の7時30分に先生の家へ行きました。たこ焼きを食べているときお母さんから電話をもらいました。その時は8時でした。お母さんが電話で「何時に帰ってきますか」と聞きました。「私は8時40分のバスに乗って、家へ帰ってもいいですか?」と答えました。お母さんに「いいよ!気を付けて帰ってきてね。」と言われした。夜の9時ぐらいに家につきました。普通は家に入ったら、「ただいま!」と言いましたが、その時に、家がとても怖くて、冷たいふいんきを感じました。ドアを閉めたら、お母さんは真面目な顔で「座りなさい!」と言われました。その時に私の心がドキドキしました。自分で何の悪い事をしてしまったかなと思いましたが思い出せなかったです。お母さんがとても怖い声で女の子なので、遅く家に帰る事を怒りました。自分で怖すぎて、涙も我慢したし、静かにお母さんのお話を聞きました。その時にお母さんが怒った理由が全然わかりませんでしたがとりあえず謝りました。お母さんの気持ちがよくないので、その夜に怒られたら、自分の部屋に戻ったら、ちょっと泣いていました。

前にお母さんと一緒に電話をした時、お母さんは何も言わなくて、「いいよ」と言われたが、なぜ怒られたか悩んでいました。そのときに「あー!日本人は嫌な時は言わないですよね。。」と思っていました。次の日の朝に、お母さんと一緒に話しました。やっぱり電話での「いいですよ」は本心じゃなかったです。自分でもその時にお母さんにもっと本心を言って欲しいと言いました。そのときから、お母さんが嫌な時、いつも私に言っていました。私たちの関係ももっとよくなって、本当の家族になりました。マレーシアには、皆ちゃんと本心を言っていますので、ここにきて、とてもびっくりしました。

国によって、文化や習慣も変わります。日本人が本心を言わない文化が悪くないですが、違う文化を持っている人と一緒に暮らす時がちょっと困ると思います。ですが、お互いに違うところを相談したり、直したり、協力をして、いい関係ができると思います。それは私が日本で習った事です。

2013年10月21日月曜日

好きな人


友達が私にとって、とても大切です。マレーシアにいた時、学校でたくさん友達ができました。何年経っても、いつもそばにいるから、とても仲良しです。高校を卒業したら、皆が勉強するために、世界のいろいろなところへ留学しに行きました。大変寂しいですが、それは仕方がないです。一番最初日本に来ることが決まった時、ちょっと心配になりました。頭の中で、「友達ができますか?皆が私の事が嫌になったら、どうしますか?」とたくさん悩んでいました。ですが、日本に来たら、そういう事は全然心配なかったです。今国際的な寮に住んでいるので、毎日毎日楽しく過ごしています。今まで一か月間ぐらい一緒に住んでいましたがもっと長い時間住んでいる感じがします。好きな人というタイトルが私にとって難しいタイトルです。なんだか友達が大好きなので、だれを紹介すればいいかなとたくさん悩みました。今日は寮のマブたちの一人を紹介したいと思います。

この人の名前は青君です。一番最初に会ったとき、青君がとても冷たい人だと言うイメージがありました。だれとも話してなかったので、恥ずかしがり屋かなと思いました。私たちが一緒の寮に住んでいるので、あいさつをしました。そのときから、いい友達になりました。青君は冷たいイメージがあったが、本当は面白くて、温かい人だと思います。18歳ですが、考え方が大人に見えるので、尊敬しいます。自分は20歳ですが、青君からたくさんのことを習いました。青君は元々神戸から来ましたので、寮でいつも関西弁で話しています。自分で前にホストファミリーを関西弁を習ったので、久しぶりに関西弁を聞いて、笑ってしまいした。一緒にたくさん話しているので、今たまに関西弁を話しています。青のお母さんは韓国人のハーフなので、日本人に似てないと思います。ちなみに、韓国語ができないですが。。。

青君と一緒に遊ぶとき、いつも面白い事をします。青君は神戸から来ましたので、東京について全く知りません。私たちはいつも道を間違えて、間違った電車に乗って、違うところへ行っちゃいます。来たばかりはニ週目に一緒に渋谷へ遊びに行きました。夜時帰る途中で電車が止まってしまいした。後五つの駅があるので、私たちが「一緒に寮までに歩こうよ!」と決めました。寮まで本当に遠い事を気づきませんでした。でもその時、3時間ぐらいかかって、寮につきました。疲れましたが、楽しかったです。もう一つの事は一緒に横浜へ行ったとき、流れ星が見えました。青君と一緒にいる時、いつも面白い事がありますので、不思議だと感じます。

青君と付き合ってないですが私にとってとても大切な友達です。ホームシックになった時と悲しい時ずっと友達として、そばにいてくれましたので、私はとてもありがたいです。一緒にいるときとても幸せです。ほんまに大好きだよー私の友達;青君。

2013年10月14日月曜日

早稲田大学に来た理由と今学期の目標

早稲田大学のキャンパス

日本に来る前に、どこの大学へ入ろうかなととても悩んでいました。私は日本語と英語の通訳になりたいですがマレーシアでそんなコースがなかったです。そして、イギリスのニューキャースル大学へ留学しようと思いました。その時、一人の日本人の友達が早稲田大学を紹介してくれました。友達と一緒に相談したら、「あー、早稲田大学国際教養部も英語と日本語で授業をするんだ」と思いました。

去年の十二月に日本に旅行しに来ました。ホストファミリーのお母さんが早稲田大学に知り合いがいるので、四年生のソキ先輩と言う人に早稲田大学案内してもらいました。初めて早稲田大学を見た時、ドキドキしました。なんだか皆の頭がよさそうので、ストレスが溜まっていると思いました。早稲田大学はたくさん建物がありますので、とても大きなキャンパスだと思いました。その時に国際教養部のコースが一年間で留学できることを知りました。

早稲田大学に入るのは難しいと聞きました。私は絶対できないと思ったけど、申し込むをしてみました。神様のおかげで、早稲田大学のインタビューと入学試験が受かりました。そして、イギリスへ行くのはやめました。

寮で一緒に住んでいる仲間


そこで、2013年の九月に早稲田大学に来ました。

入学式


早稲田大学は日本ですごくいいブランドのイメージがあると知らなかったです。ホストファミリーに合格の事を教えたら、皆「すごい!!!」と言っていました。早稲田大学に来た理由は国際的な授業と友達と一緒に勉強できるのはとても楽しいと思ったからです。ほかの理由は日本語の通訳になりたいので、日本の大学で勉強したほうがいいと思いました。それと色んな語を習うのが好きなので、一年半ぐらいにスペイン語を習えるからです。


今学期スペイン語と国際マーケティングと語の勉強と数学と北朝鮮の話と色んな日本語のクラスを取っています。今学期の目標は敬語が上手になることです。いつも友達と一緒に話すので、敬語を全く使っていません。そこで敬語がわかりません。たとえば、マックドナルドへ行くとき、お店の人が何を言っているのか全然わかりません。そのために、アルバイトをしたいと思います。敬語をたくさん練習できるからです。もう一つの目標は数学のテストに合格する事です。小学校から数学がとても苦手です。何回も何回も練習したけど、いつもあまりよくない点数になってしまいます。その時から、数学が嫌いになりました。そういうことなんですが、大学で数学をよく頑張りたいと思います。

今日はここまでです。

2013年10月5日土曜日

自己紹介

初めまして。マレーシアのクアラルンプルから来たシェーンリです。私のブログを読んでくれてありがとうございます。今日は初めてのブログポストなので、自己紹介をしたいと思います。

私です!よろしく!


私は20歳です。13歳の時日本語の勉強をはじめました。17歳まで勉強してました。18歳の時日本の北海道の旭川に六か月間ぐらい留学しました。短い時間でいっぱい日本語を習いました。毎日高校で友達と先生と一杯日本語で話しました。そこで、どんどん上手になりました。今でも日本語を習っています。日本語が難しいと思いますが、興味を持っているので辛いと思いません。一生懸命頑張りたいと思います。

函館の旅行


マレーシアの島


私の趣味は旅行をすることです。私の家族が旅行が大好きので、休みの時はよくマレーシアで色んなところへ旅行しに行きました。旅行する時たくさんきれいな景色や面白い文化を体験できるので、旅行はとてもいいことだと思います。一番好きなところはマレーシアのレイダン島です。スノーケリングが好きなので、レイダン島の海の世界で一番きれいと思います。

いとこの誕生日時ケーキを作りました


旅行以外に料理を作るのが好きです。小さい時から、ママがごはんを作る時、いつもそばにいて教えてもらいました。その時から、料理を作るのに興味がどんどん増えてきました。今でも暇な時、ケーキやパスタや色んな料理を作っています。一番得意な料理はミートソースのスパゲッティです。次の興味は韓国ドラマを見ることです。7歳からずっと見ています。一番最初のドラマは 「冬のソナタ」でした。とてもラブラブなストーリだったので、すごく気になりました。今でもいろんなドラマを見ています。

私はパスタが大好きです。小さい時から、お母さんが作ったパスタがいつも楽しみでした。一回、一週間で三食パスタを食べました。その一週間に幸せを感じました。それと黄色の物が大好きです。いつも黄色のものを見つけたら、すぐ買ってしまいます。

私のママが作ったのパスタ


私の夢は通訳になることです。完璧に日本語と英語で通訳できるようになりたいです。早稲田を卒業したら、国際的な会社で通訳をしたいと思います。夢を実現させるのはとても大変な道ですが、絶対諦めません。年をとったら、小さなカフェを作りたいです。海の近くに小さいカフェの中でケーキとコーヒーとパスタを売りたいです。ゆっくり生活をしたいと思います。

私はニックネームがないです。私の名前はヨウ・ シェーン リです。漢字での書き方は「杨舜俐」です。私の名前はお爺ちゃんがつけてくれました。「り」の意味は「頭がいい」です。英語の名前はChloe です。Chloeの意味はお花が咲くことです。

読んでくれてありがとうございます!以上です。