| 早稲田大学のキャンパス |
日本に来る前に、どこの大学へ入ろうかなととても悩んでいました。私は日本語と英語の通訳になりたいですがマレーシアでそんなコースがなかったです。そして、イギリスのニューキャースル大学へ留学しようと思いました。その時、一人の日本人の友達が早稲田大学を紹介してくれました。友達と一緒に相談したら、「あー、早稲田大学国際教養部も英語と日本語で授業をするんだ」と思いました。
去年の十二月に日本に旅行しに来ました。ホストファミリーのお母さんが早稲田大学に知り合いがいるので、四年生のソキ先輩と言う人に早稲田大学案内してもらいました。初めて早稲田大学を見た時、ドキドキしました。なんだか皆の頭がよさそうので、ストレスが溜まっていると思いました。早稲田大学はたくさん建物がありますので、とても大きなキャンパスだと思いました。その時に国際教養部のコースが一年間で留学できることを知りました。
早稲田大学に入るのは難しいと聞きました。私は絶対できないと思ったけど、申し込むをしてみました。神様のおかげで、早稲田大学のインタビューと入学試験が受かりました。そして、イギリスへ行くのはやめました。
![]() |
| 寮で一緒に住んでいる仲間 |
そこで、2013年の九月に早稲田大学に来ました。
![]() |
| 入学式 |
早稲田大学は日本ですごくいいブランドのイメージがあると知らなかったです。ホストファミリーに合格の事を教えたら、皆「すごい!!!」と言っていました。早稲田大学に来た理由は国際的な授業と友達と一緒に勉強できるのはとても楽しいと思ったからです。ほかの理由は日本語の通訳になりたいので、日本の大学で勉強したほうがいいと思いました。それと色んな語を習うのが好きなので、一年半ぐらいにスペイン語を習えるからです。
今学期スペイン語と国際マーケティングと語の勉強と数学と北朝鮮の話と色んな日本語のクラスを取っています。今学期の目標は敬語が上手になることです。いつも友達と一緒に話すので、敬語を全く使っていません。そこで敬語がわかりません。たとえば、マックドナルドへ行くとき、お店の人が何を言っているのか全然わかりません。そのために、アルバイトをしたいと思います。敬語をたくさん練習できるからです。もう一つの目標は数学のテストに合格する事です。小学校から数学がとても苦手です。何回も何回も練習したけど、いつもあまりよくない点数になってしまいます。その時から、数学が嫌いになりました。そういうことなんですが、大学で数学をよく頑張りたいと思います。
今日はここまでです。


こんにちは!chloeさんはすごいですね!私が大学の時も早稲田で学びたいでした、でもその時日本語と英語はとても下手でした。若い時いろいろな国へ勉強に行くのはとても幸せと思います。一緒に頑張りましょう!^^
返信削除はい、一緒に頑張りましょうね!^ ^
削除いつから日本語の勉強をはじめたんですか?そして、日本語とスペイン語のどちらの方が好きですか?スペイン語の文法は全然違うので難しいと思います。
返信削除さきさん、こんにちは!13歳から始まった。日本語のほうが好きですがいろんな語が好きです。^^
削除